2017年05月

2017年05月31日

イレギュラー

気温差のせいか肌がまたあれ気味。

コラーゲンのサプリメントが切れたのでまた楽天で買わないといけない。ルーターも。

朝は異常なかったのに昼前携帯をふとみるとなぜか圏外になっていた。母に近くにたっている電波塔のメンテナンス予定かなにか回覧板で回ってないか聞くも回ってないとのこと。家の電話からauに電話。そういう情報ないので考えられるのは携帯自体の不具合の可能性とのこと。去年修理して半年くらいしかたってないのにICカードはそんなすぐ壊れてしまうものなのだろうか。この機種(MARVERA2)嫌気がさす。

訪問看護のときに看護師さんにフタを開けてもらい指し直すもしばらく効果なく、やはり修理かとおもった夕方になって電波が良くなった。とりあえず修理しなくてすみそうだがまたなりそうで怖い。呼び出しブザーとかないので携帯だけが連絡の命綱なのだ。

訪問看護では洗髪。Tさんが洗いやすいと喜んでいた。来週には学生さんが研修のために同行するらしい。月曜日の日報の件言っておいたが、家族全体も見ないととかなんとかであまり申し訳ないとは思われなかった。残念。足の治療もまあまあスムーズだった。

おやつの芋けんぴおいしかった。

タイガーウッズ逮捕のニュースで顔写真見たときあのタイガーウッズと同姓同名の別人だと今日まで勘違いしていた。人相変わり果てていて本人だと気づかなかった。びっくり。

夜ご飯を食べていたら肉をかんだ瞬間異物が。肉の筋か油かと思っていたら差し歯がとれていた。すぐ歯医者さんに連絡してもらったが当然今日のことにはならない。一本歯がないだけでかなり違和感あって不便だ。

野球は快勝。勝ってほしい人が勝ち、打ってほしい人が打った。

寝る前母が介護に降りてきておかしいなと思ったら父が嘔吐と下痢で救急車を呼んでくれと騒ぎになってるとのこと。熱もないしそれでは救急車呼べないだろうと思う。結局親戚に頼める時間帯でもないしタクシーで救急病院いくしかないだろう。今日はいろいろ起きた日だった。




goinkyo_15 at 20:52|PermalinkComments(0)日記 

5月31日

レバニラ炒め、冷やっこ

goinkyo_15 at 18:30|PermalinkComments(0)今日の晩御飯 

2017年05月30日

扇風機出動

朝起きてかゆみと乾燥がひどいので保湿剤塗るがなかなかおさまらない。朝食はランチパックのツナ。さんざん食べたせいか飽きていて今日は嫌気が差して半分しか入らなかった。

ヘルパーさんはMさん。ルーターの型番を調べるのを手伝ってもらった。

昼はお好み焼きを焼いてもらう。今日のは焼き加減も絶妙でとくにおいしかった。母は上に上がるが今日は下剤をかけた日。運悪く寝てるところを呼んでしまい、申し訳なく思う。降りてきてからすこし機嫌悪く、居間からでは私がなにを言ってるか聞こえないという。けっこう声張り上げているのにこれ以上大きな声出ない。耳でも悪くなったのか。

今日はやたらのどかわくので何度も飲み物補充してもらっていたのだが夕方前からうだる暑さでだれた。ぐったりしてると母が扇風機を出してきてくれた。回してようやくおちついたものの本当に暑かった。母も二階で脱水症状になりそうだったと。

煮魚は苦手だが今晩のカレイはおいしかった。ただ食後お腹空いたのでアップルパイをつまむ。

野球は快勝。バントで送ってすぐに適時打。敬遠後の適時打と攻撃が鮮やかだった。母も最初は見ていたようだが交流戦は知らない人ばかりで面白くないとやめてしまった。

goinkyo_15 at 22:04|PermalinkComments(0)日記 

5月30日

カレイの煮付け、シュウマイ

goinkyo_15 at 18:30|PermalinkComments(0)今日の晩御飯 

2017年05月29日

治療延期

今日も早くに起きる。母は朝から買い物に出かけた。セブンでクレームブリュレ氷を買ってきてほしかったが方向が違った。残念。

今日のヘルパーさんはFさんだったのでさっそくクレームブリュレ氷のおいしさを話し、勧めてみた。それにしてもクーポン期限が切れたのはもったいなかった。

私が買っておいていたクッキーを子どもたちに全部分けてあげたときの昨日の孫の様子など、おもしろかったと母は今日も語る。

今日から少しwifiルーターを楽天かAmazonで探すことにした。どうもルーターの調子がおかしいのですぐに新しいものに切り替えられるようにしておきたい。しかしルーターってこんなに安くなっていたのかと驚く。

昼は豚味噌を焼いてくれた。アイスの買い置きのために冷凍庫の中が減るのは歓迎だ。

訪問看護では左足に新たに浸出液がでた箇所があった。右足は順調か。母は上に上がっていたので、終わって降りてきたあと日報を読んで、これむかつくことない?こんなの書く?と指す。見ると日曜日に孫たちが遊びに来たとか私の体調に関係ないことが書いてあった。こういうのはヘルパーさんの中でも、私がゲームしていただの書く人がいて、監視されているようで嫌だ。

夕方家に電話。なんかいやな予感と思っていたらやはり歯医者の先生からで急患のために今日の訪問延期お願いしますとのこと。心の準備していたのに気が抜けてしまった。それにおとといあたりからまた糸切り歯が浮いたような感覚がしてきたのに日にちが空いて大丈夫か不安になる。

近くの米軍基地にミサイル落ちたらこのあたり大丈夫かねと母に聞かれたがこればかりは落ちてみないとわからない。

goinkyo_15 at 20:32|PermalinkComments(0)日記 
ギャラリー